気をつけること

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  HOMEホームページをつくる/気をつけること
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼ 言葉づかい

 まず、タメ口は避けましょう。
 あまり堅苦しいのもどうかと思うので、ちょっと崩れたぐらいがいいのではないでしょうか。
 また、難しい言葉はなるべく使わない方が良いと思います。とまどうので・・・。
 2ちゃんねる用語はもってのほかです。
 語尾の「w」もひかえましょう。

▼ 重さ

 重たいサイトは嫌われるモトです。
 おこづかいサイトを紹介するにあたって、バナーなどの画像を使うのは仕方ないのですが、
 小さな画像を選ぶとか、GIFアニメじゃないものを選ぶなど、
 画像サイズは最小限にとどめるように努力しましょう。
 1ページが重くなりすぎたと感じたら、分割してしまうのも手です。
 その点でいうと、当サイトも結構重いですね・・・。反省・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 こちらで、URLを入れるだけでページの重さがはかれます。
 チェックして、重さ軽減につとめましょう。


▼ 色

 サイトのテーマカラーを決めて、シンプルにしましょう。
 見ての通り、当サイトは濃緑で統一してます。落ち着く色かなと思ったもので・・・。
 背景に画像(特に写真)を使うのはオススメしません。見づらいだけです。
 背景が黒というのもオススメしません。怪しいです。黒地に赤文字はタブーですよ。
 白か、薄い色の背景で、文字は黒か濃い色が基本。
 タイトルなどは濃淡を反転させてもいいでしょうね。見やすくなりますので。
 
▼ 文字

 文字サイズは、大きいとお子様な感じがしますし、小さいと賢く見えるけど、見にくい。
 中間でお願いしますと言わざるをえないですが、
 10pt〜12ptぐらいがいいのではないでしょうか。
 (当サイトは、NetscapeのComposerで作成していますので、そのような表記ではありませんが・・・。)

 行間をあけると見やすくなるのでオススメです。
 当サイトは120%で設定しています。

▼ 音

 有無を言わさず音が流れるサイトってありますよね。
 訪問者が固定されているような内輪のサイトならまだいいですが、
 不特定多数の人が訪問するサイトでは、ひかえた方が良いです。はっきりいって迷惑です。
 訪問者が減るのを覚悟でどうしても流したい場合は、
 せめて、ON/OFFが出来る機能をつけましょう。

▼ カーソル

 カーソルが十字になったり、カーソルのあとを何かが付いてまわったり、
 勝手にそんなんしてもらったら困ります!迷惑です!
 標準のカーソルが一番見やすくていいんです。

▼ 著作権

 著作権については、こちらをどうぞ。

 ホー ムページ安全講座

▼ その他

 もっと知りたい人は、こちらのサイトでお勉強しましょう。
 結構ギクッとくる指摘がありますよ。

 訪 問者に優しいWebサイト作り


 <戻る


inserted by FC2 system